NEWS


  2014
  2013
  2012
 
 
 
#405 Eclipse

AW 2014 NEW COLLECTION 発表 - #457 ICONIK NANO

ドーメル社は新たに撥水加工を施したシンプルな無地コレクションを開発しました。トレンドの ホップサック、ツイルそしてシャークスキン織りで取り揃えております。

<アイコニック ナノ>はオーストラリアのウール協会の協力を得て開発された2014年春夏の新コレクションアイコニックに続いて、更に革新的な服地を追求しフィニッシング方法を改良することで生まれました。通常の撥水加工は服地の表面に膜を張る加工となっており通気性が損なわれますが、この最新テクノロジー仕上げは繊維粒子に直接加 工を施す為、通気性を保ちながらも撥水効果をもたらし、水滴が服地の表面を転がり落ちる程の威力を発揮します。又、汚れの付着も防ぎ、環境にも影響の無い加工剤を使用している為、服地を水、汚れから守るだけではなく環境を守る新しいエコロジー技術にもなっております。

また織りを改良したことによりスーツ、ジャケット、パンツそしてレディースウェア、スプリングコートにも最適な服地となっております。



#405 Eclipse

AW 2014 NEW COLLECTION 発表 - #456 ROYAL QIVIUK

遥か北方から届いた究極の柔らかさ

ドーメルは、希少な繊維の「発見者」としての地位を確立し、並外れた質を持つ他に類を見ない服地を提供してきました。

その中でも特徴あるROYAL QIVIUK™は、ジャコウウシ(学名ovibos moschatus)というカナダの北極圏地域に生息する希少動物の被毛を原料としています。

エスキモーに「オムニグマク(omingmak)」と呼ばれるこの原始時代を思わせる生物は、バイソンにも似た巨大な哺乳動物で、大きな群れをなして氷原を移動しています。これまでにヌニバ ク島で確認されたのは600頭のみ。吹雪に見舞われると、群れの中で最も高齢な部類に入る何頭かが雪面に横たわり、若い仲間を守ります。こうした気候のなか、希少なコケや 地衣類を糧にしながら、この種がこれまで生き残ってきたのは、まさに奇跡というほかないでしょう。

氷のような冷たい風から身を守るため、ジャコウウシは世界のどの哺乳動物よりも長く太い毛でできた驚くべき被毛を備えています。この被毛は二層構造で、地肌と接触する下の層はふんわりとした裏地のように働く白い層です。その上の層の非常に長い茶色の毛は、太さも密度も増しています。毎年雪が解ける春の終わりになると、ジャコウウシはソフトなホワイトの「裏地」を脱ぎ捨てます。こうして、寒帯のツンドラの茂みに大きな白いかたまりがいくつもできていくのです。太古の昔から、エスキモーはこの柔らかな繊維を「キヴィック(qiviuk)」と名付け、拾い集めてきました。不純物を取り除いて加工する独自の技術を代々受け継いできた職人は、他にはないソフトな糸を紡ぎあげます。

ドーメルはこの宝物を発見し、英国で試行錯誤した結果、キヴィックは非常に柔らかいため、少量で絶妙の触り心地を持つ服地が作れることが分かりました。 現代の世界で、キヴィックは最も希少な繊維です。それを収集するには、人里から何百キロも離れた場所でジャコウウシの群れを常に追い続けなければなりません。すべて費用が伴います。これも、ほかにない贅沢を求めるための費用です。ROYAL QIVIUK™は非常に限られた量しか生産できません。

ROYAL QIVIUK™は、フォーマルスーツ用の服地として極めて控えめなチェック柄、ストライプ柄等を取り揃え最先端のトレンドを反映すると共にエレガントスタイルを追求しております。

また新たに貴重なキヴィックを100%贅沢に使用したコート用の素材を開発いたしました。

ブラック、ネイビーブルーやライトブルーなど自然なキヴィックの色合いをお楽しみいただけます。

豪華な晩餐会に出席したセレブリティーが 目を閉じ、ほんのわずかな時間だけ、氷に包まれた雄大な北極圏の寂莫感に思いを馳せる。そんな時がすぐにも訪れることでしょう。それがROYAL QIVIUK™なのです。



#405 Eclipse

AW 2014 NEW COLLECTION 発表 - #455 CASHMERE TOWNTEX

「TOWNTEX」はドーメルが1960年代に開発したスーツ服地です。その当時すでに“トレンディ”なヴィンテージルックの服地として話題となりましたがそれ以来エクスクルーシブで絶妙な撚糸技術によって魔法を生み出し続けています。

その伝統技術を継承しドーメルはウールとカシミアを用いて経糸に80番手双糸、緯糸44番手の単糸を使用することで現代的なタッチを加え、経糸・緯糸を異なる糸色を使用する新しいコレクションを開発いたしました。

英国ロンドンの街並みをイメージしたクラシックカラーと最新デザインが共存する革新的なヴィンテージ服地<カシミアタウンテックス>をお楽しみください。



#405 Eclipse

AW 2014 NEW COLLECTION 発表 - #454 BRITISH COLLECTION

ドーメルよりスペシャルなブリティッシュコレクションをご紹介させて頂きます。今シーズン、ファッションマーケットでトレンドとして注目されているライトウェイトのフランネル素材、”ブリティッシュフランネル“、ドーメル社不朽の名作”ヴィンテージスポーテックス”さらに冬のモヘア素材として新しく発表します“ウインターモヘア”の3品質となります。

*ブリティッシュフランネル

英国のフランネルといえば 通常は目付けのしっかりとしたヘビーウェイトの服地をイメージしますが、ドーメル社では重厚感なイメージのある英国フランネルを改良し、しっかりとした打ち込みでありながらもドーメル社独自の起毛・仕上げ方法を施すことにより、現在のマーケットに適した300gライトウェイトピュアウールフランネルを開発しました。特徴的なのはこの服地に施されたダブルソフトミルド仕上げです。通常1回のみ行われるミルド加工を、1回の加工を通常より弱めに設定し2回に分けて施すダブルソフトミルド仕上げにより、独特なミルド感を服地にもたせると同時に服地そのものの風合いを柔らかく仕上げております。

通常フランネルは冬の寒い時期にしっかりとした服地として愛用されておりましたが、新しく発表します<ブリティッシュフランネル>は秋口からも着用できるソフト感をもった着心地のよいフランネル服地になっております。

*ヴィンテージスポーテックス

<ヴィンテージスポーテックス>は、1922年にドーメル社より発表された誇り高い歴史をもつ<SPORTEX>に、耐久性を失うことなく現代的な軽さ(380g/12.5oz)を実現する改良を加えました。重厚感が漂うこの服地は日本市場でのトレンドを意識したデザインとなっております。

撚糸を用いたグリーンカラー、ストライプなど厳選した6柄を展開致します。

*ウインターモヘア

この秋冬、モヘア服地の先駆者であるドーメルが新コレクションとなる<ウインターモヘア>を発表致します。

モヘアと言えば夏の定番ですが、ドーメルは重量感のあるモヘアを使用することで冬でも快適 にご着用いただけるよう、ウールに25%のモヘア混紡し目付けは330gの服地<ウインターモヘア>を開発いたしました。トレンドのホップサック織りを採用しており、モヘアファンにとっては垂涎のモヘアをシルキーに仕上げて、あたたかなドライタッチを演出しております。

<ウインターモヘア>は冬のモヘアのこの上ない新しい風合いを提供します。是非、お試しください。



#405 Eclipse

AW 2014 NEW COLLECTION 発表 - #452 AMADEUS JACKETING

ドーメル社のシンボル的スーツコレクションとなるアマデウスファミリーのジャケットコレクションが今シーズンリニューアル致します。

前回発表の<アマデウスジャケッティングス>は大きな成功を収めました。今回のコレクションは新鮮なチェックデザインにグリーンそしてレッドを加え多数の柄を開発いたしました。綾織りのように見える無地やパープル、ブルーやグリーンなどのカラフルな色柄を加えております。また引き続き人気のホップサック織り、ツイード織りの柄をご用意しております。

スーツコレクションのアマデウスと同じ原料(スーパー100's)で、同じ糸番手そして同じ織り方を用いて開発されたアマデウスジャケッティングスコレクションはドーメル社が今シーズン提案する英国調のウィンタージャケットに適したデザインを取り揃えております。落ち着いた色合いとクラシックでありながら独特なデザインは、スポーティーなカジュアルスタイルにも柔軟に対応できるコレクションとなっております。

表面にミルド仕上げを施し、目付を300g以下となる290gに設定。軽さと暖かさを兼ね備えた、ドーメル社が自信を持ってお勧めする新アマデウスファミリーの一員です。



#405 Eclipse

AW 2014 NEW COLLECTION 発表 - #451 AMADEUS

ドーメル社のシンボル的スーツ服地であるアマデウスコレクションが、今シーズン新デザインを含めた85柄と共にリニューアルします。

品質、美しさ、伝統に裏付けされた生産 方法が合わさり初めて高級服地は誕生します。<アマデウス>は 流行に左右されないクラシックさを大切にしたプレステージ服地です。それは優雅なしなやかさ、原料 選別と生産方法からくる光沢、そして耐久性という全てを兼ね備えていることより証明できます。<アマデウス>は 日常の仕事、またはパーティー等いかなる場所にも対応できる服地です。特に、独特のしなやかさが 様々なスーツシルエットに適応し、それぞれの場面にあった上品さを表現します。

<アマデウス>はスーパー100's(18.5マイクロン)の厳選されたコームド(くし掛けを丹念に施し、短い繊維を落とす作業)ウール原料のみを使用しております。この原料より糸を作り伝統に 裏付けされた英国手法により丹念に生地が織られます。目付は秋冬商品として理想的な310gとなっております。<アマデウス>はまさにドーメル社の魅力そのものといえる服地です。

今回のコレクションは今シーズンのトレンドと海外のニーズを強く意識し、カラフルなチェック柄を多く取り入れ、メンズファッション最大の祭典イタリアのピッティウォモより新しいトレンドとして注目されているジャガードを取り入れております。さらにメンズのエレガントスタイルを追求し、クラシック柄、ベーシックストライプ、シャークスキンや無地等、定番の柄も引き続きお楽しみいただけます。

今シーズンの<アマデウス>は、ドーメル社が支援する東日本大震災復興<KIBOU311>の桜植樹プロジェクトの指定服地となっております。



AW2015 ミラノウニカ(ミラノ)&プルミエール・ヴィジョン(パリ)でのドーメルブースのご案内

Dormeuil International Edition Vol.56

AW2015 ミラノウニカ(ミラノ)&プルミエール・ヴィジョン(パリ)でのドーメルブースのご案内

 ☆ ミラノウニカ
    期間:2014年9月9日~11日
 ☆ プルミエール・ヴィジョン
    期間:2014年9月16日~18日

AW2015 ミラノウニカ(ミラノ)&プルミエール・ヴィジョン(パリ)でのドーメルブースのご案内



クラレンス・ハウスにて
クリック

Dormeuil International Edition Vol.55

July 2014
弊社のセールスディレクターであるリチャードボイドが
先日クラレンス・ハウスで開催された
「Campaign for Wool」の5周年を祝うイベントで、
イギリスのチャールズ皇太子とウールが私達にもたらす
稀有な恩恵について話しています。

クラレンス・ハウスにて

http://www.merino.com/Wool/campaign-for-wool/clarence-house-celebrations/
http://www.campaignforwool.org/2014/06/12/5th_anniversary_clarence_house/





Royal visit
クリック

Dormeuil International Edition Vol.54

June 2014
ケンブリッジ公ウィリアム王子がニュージーランドを訪れた際、
ドーメルの服地「JADE」が贈呈されました。

Royal visit

(April 28, 2011 - Source: WPA Pool/Getty Images Europe)





植樹式記念コンサート
クリック

Dormeuil International Edition Vol.53

May 2014
平成26年5月11日(日)に第3回目となる桜の植樹祭を開催しました。

植樹式記念コンサート

ドーメル社はLOOM NIPPONの「KIBOU311-SAKURAプロジェクト」に参加しています。



Victor in Rio
クリック

Dormeuil International Edition Vol.52

April 2014
世界を旅するドーメルマンことビクターのムービー【リオ・デ・ジャネイロ編】
ドーメル 公式 You tubeにアップ致しました。

Victor in Rio



アイコニックキャンペーン
クリック

Dormeuil International Edition Vol.51

April 2014
アイコニックキャンペーンの結果発表となります。
皆様のたくさんのご応募有難うございました。

アイコニックキャンペーン



プルミエールビジョン・15SSのトレンド
クリック

Dormeuil International Edition Vol.50

March 2014
来春のトレンドについて
弊社デザイナーAline Galimbertiのコメントが
プルミエールビジョン公式サイトで紹介されております。

プルミエールビジョン・15SSのトレンド



Mr Dominic Dormeuil and Mr Stefano Ricci

クリック

Dormeuil International Edition Vol.49

February 2014
ステファノ・リッチとのコラボレーションにより著名ファッションイラストレーター
ルネ・グリュの世界を再現いたしました。

Mr Dominic Dormeuil and Mr Stefano Ricci



James Hebbert
クリック

Dormeuil International Edition Vol.48

February 2014
James Hebbertの設立した会社"Seatton"では王室御用達の品として
ドーメル服地によって誂えられたMeyer & Mortimerスーツが紹介されております。

James Hebbert



FEMMES FATALS PROJECT
クリック

Dormeuil International Edition Vol.47

February 2014
フランスのファッション美術館"MUAB MODE"の最高級ドレス作成プロジェクト
"FEMMES FATALS"にスポンサーとして協賛しています。

FEMMES FATALS PROJECT



SS2015 ミラノウニカ(ミラノ)&プルミエール・ヴィジョン(パリ)でのドーメルブースのご案内

Dormeuil International Edition Vol.46

SS2015 ミラノウニカ(ミラノ)&プルミエール・ヴィジョン(パリ)でのドーメルブースのご案内

 ☆ ミラノウニカ
    期間:2014年2月11日~13日
 ☆ プルミエール・ヴィジョン
    期間:2014年2月18日~20日

SS2015 ミラノウニカ(ミラノ)&プルミエール・ヴィジョン(パリ)でのドーメルブースのご案内



#405 Eclipse

SS 2014 NEW COLLECTION 発表 - #405 Eclipse

ドーメルは現在展開しているコレクション"フィフティーンポイントエイト"の横糸にシルクを混紡した神秘的な服地<エクリプス>を発表致します。エクリプスとは地球が太陽と月の間に入り、地球の影が月にかかることによって見える神秘的な現象です。経糸に使用されている直径15.8マイクロンの120番手の双糸がシルクの柔らかな肌触りをより一層引き立てます。

高級感の漂うこの綾織の服地は繊細な艶とベースとなる服地の陰影がコントラストを奏で優雅で洗練されたものとなっております。



#404 Dorsilk

SS 2014 NEW COLLECTION 発表 - #404 Dorsilk

由緒ある粋なジャケットスタイルは、ウールとシルクのコンビネーション服地により表現されます。軽量感・清涼感のある着心地で服になった時に、シルクをブレンドしたことによるまばゆいばかりの光沢から生まれる美しさと柔らかい手触りを、着用時に感じ取ることができます。

今回のコレクションでは、近代的なホップサック織りや大胆なチェックデザイン柄等、より豊富なカラーバリエーションを取り入れております。

ドーメルは伝統的なスタイルにトレンドを取り入れて他では見られないオリジナリティーを表現し、メンズのエレガントスタイリングを提案し続けます。



403 iconik

SS 2014 NEW COLLECTION 発表 - #403 iconik

この革新的な服地iconikはドーメル社が長年の伝統で培ったフィニッシング加工を施しており、今までにない特別な風合いを兼ね備えております。軽量で現代のトレンドを反映したこのiconikは一年を通して快適にご着用いただける服地です。ドーメル社のアイコン服地であるSportex , Tonik®に続きその名の通りドーメルの新しいアイコンとして開発された新世代服地です。

落ち着いたプレーン柄、緻密なデザイン柄、繊細なストライプ柄・チェック柄など多様なバリエーションは今までのドーメルのコレクションとは一線を画すものとなっております。特にブルーのカラーバリエーションは美しく洗練されたものとなっております。ドーメルの伝統技術より生まれた革新的な逸品 iconikを是非ご堪能ください。



402 Ambassador

SS 2014 NEW COLLECTION 発表 - #402 Ambassador

スーパー180's<アンバサダー>は最上質のウールのみを使用して織られた服地であり数あるドーメル社のラグジュアリーバンチの中でのベストセラーとなっております。14.5ミクロンの極細繊維を厳選し140番手の双糸をドーメル社の熟練の技術によって紡績することで、最高の品質と洗練されたデザインを実現致しました。

近代的で鮮やかな色合いが特徴となっており光沢感とマット感が美しいコントラストを奏でております。

アンバサダーは世界で最も高品質のスーパー180's服地であり世界中のメゾンブランドで愛用されております。この優れた風合いと柔らかさを体感して頂ける事こそが、ドーメル社が提供できる贅沢の真髄なのです。



#401 Tropical Amadeus

SS 2014 NEW COLLECTION 発表 - #401 Tropical Amadeus

トロピカルアマデウスが 待望のリニューアルを果たしました。アマデウスシリーズのコレクションとして開発されたこの服地は平織りにすることで夏季も快適にご着用いただけます。さらに高級感を追求した独自のフィニッシング加工を施したことで魅力ある服地となっております。またトロピカルアマデウスは2011年3月11日 に起きた東日本大震災の津波によって甚大な被害を受けた日本の復興を支援するドーメル社の世界的なキャンペーンの対象服地として選ばれており、全世界で販売されたトロピカルアマデウスの収益の一部は復興を支援する社団法人LOOMの「桜プロジェクト」に寄付され南三陸町の桜植樹に充てられます。ドーメル社は2012年に創業170年を記念し170本の桜を、そして2013年には171本の桜を植樹しております。大きな被害を受けた被災地や被災者の方々を支援したいという想いが込められており、2014年も引き続き桜植樹を行います。